2010年

2010年7月17日の開業が決まった成田高速鉄道。成田スカイアクセスの愛称が付けられた。

新線区間の工事を終わり、習熟運転が実施された。新線区間は時速160kmで疾走する新型スカイライナーと新京成8900型の並走。

新鎌ヶ谷駅を新京成と同時発車した瞬間の撮影だが新鎌ヶ谷に停車する新型スカイライナーは今しか見れない光景であろう・・・。(2009.5)

朝の新鎌ヶ谷駅の様子。多種多様の車両が行き交う。(2010.5)

成田スカイアクセス開業日となる2010.7.17に合わせて新京成もダイヤ改正が行われるがこの改正に伴い永年活躍してきた800型の引退が公表された。

朝の通勤ラッシュをさばく・・・。(2010.6)

「8・・・」が付く車両が集合!! 都営・新京成・東武のご対面。

京成グループで最後まで残った片開きドアの800型。勇士を見られるのはあと1カ月。

レトロカラーの健在!!

7月17日、昭和46年から永年活躍し続けて来た、京成グループ最後の片扉車800型が引退。2日間に渡ってさよならイベントが開催されました。

たくさんのファンにより別れを惜しむべく盛大なイベントが繰り広げられました。

 

イベント終了後、即日解体作業が始まり、翌月には16両すべてが解体さ陸送にて搬出されました。

 

 

8月 新津田沼のイトーヨーカドーにて「ありがとう800形電車 大感セール」が行われました。

800形にちなんだグッズの他、たくさんのお菓子やパンなど、多数のブースが出店され大変な賑わいを見せておりました。

ヨーカードー前には807のカットモデルが展示され街ゆく人々が立ち止まって記念撮影をしていました。

800型の車両部品も展示および販売しておりました。

 

 

 

【TOP】

 

 

 

inserted by FC2 system