新京成電鉄 2012

2012.1.10 冬空の下、定期運用される8052F ヘッドマークを掲げて京成津田沼を目指す。この日は終日新京成内限定運用なのかな。

最後の抵抗制御車として、ノッチのON/OFF時に発生する独特な音を聞くことが出来ました。800型と同様に高架を走る事が実現出来なかったな〜!

そして2012.1.18、習志野台地を噛みしめるがごとく、終日の運用を担い、最後の営業運転となりました。

 

2012.1.25にくぬぎ山を通ったら、早くも解体作業が進行されておりました・・・!(涙)

2012.2.15  8800型の6両化工事に伴い先頭車増設工事が進む8806Fの新顔!!あとは細かな配線や塗装などを施すのみでしょうか。

以前、千葉線乗り入れ時における対応工事で実施された8804Fを思い出します。少し遊び心を取り入れて多少のマイナーチェンジを希望したいところですね。例えばLED化とか・・・・。(笑)

2012.3.2 イトーヨーカドー新津田沼にて「ありがとうしんちゃん電車フェスタ」が行われました。

会場にはちーばくんも駆けつけた・・・!しんちゃん・けいちゃんとのコラボレーション!!実現。

その他、廃車部品やグッズの販売が行われていました。会場には長蛇の列が発生してました・・・!!(汗)

ステージでは、新京成電鉄の総務の方や現役の運転士・整備士の方々の貴重なお話の数々を披露して頂きました。

8802Fが登場した頃の思い出や運転士が感じた操作性におけるクセや心がけていた事、整備士さんの電車への思いなど興味深い話を聞く事が出来ました。

写真の運転士さんはお父様も新京成電車の運転士と言う事で、夢に向けて熱いメッセージを子供たちに贈っていた事が印象的でした。

イベント最後は千葉県出身のものまね芸人「マーガレットきよし」さんの爆笑ものまねライブが披露されました。

       

8808型6両化に伴う先頭車化改造第2弾!8808F 8月より運用開始。ルーフ上運転室の増設が分かります。電動車は8804Fと同様にシングルアームパンタに交換。

側面のラインは千葉線乗り入れ向けドアラインレス仕様。プレス式ドア&5本ラインの組み合わせは初ですかね。

  

N800型第3編成目N838Fが甲種回送にてくぬぎ山にやって来ました。9月中旬、新京成線内の試運転が実施され

10/1より運用がスタートされました。写真左はたぬき山さん投稿の画像を借用させて頂きました。

 

千葉JETsラッピング運行開始。202/10/8撮影。

8508Fがは廃車解体となりました。私にとってこの車両は2006年12月、千葉線乗り入れに向けてラッピングされ直通記念1番電車のセレモニーに使用された思い出深い車両でした。素人から見るにおいてはとても綺麗で、まだまだ活躍して欲しいところ・・・。残念です。画像は携帯で急遽撮影・・・(涙) 2012/10/30撮影。

 

 

【TOP】

 
 
 

 

inserted by FC2 system