新京成電鉄が開業以来(昭和22年)、しばらくの間、京成電鉄より譲受された旧型車両が運用の主力となっていました。そして昭和46年には遂に新京成電鉄
初の本格的新造車両800形が登場。当時は吊り掛け大国でデコボコ編成の何とも味のある・・!?新京成電車達の中にさっそうと現れたピカピカの800系の姿はとても優美に見えました。
その後昭和50年にかけて36両が製造されました。のちに北総開発鉄道(現北総鉄道)乗り入れでも活躍、性能をフルに発揮。その頃冷房改造やその他正面の顔の度重なるマイナーチェンジ
のための改造を受け,ファンを喜ばせてくれました。出力増強による編成組み換えなどを受け高加減速性能を与えられ、独特なモーター音を唸らせキビキビした走りに魅了されました。
しかし、平成7年頃から廃車が始まり、2010.7.17成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正により平成22年7月16日午前の定期運用をもって遂に引退する事が決定しました。
京成グループでは最後の片扉仕様となったこの800形はとても貴重な存在であったが、遂にその姿を消す事となりました。
新京成電鉄ではこれに伴い2010.7.24〜25の両日 午前と午後の2回に分けてさよならイベントを実施する事を発表しました。
1600人限定のため抽選による参加のため私も期待を込めて応募し、全4コースすべてに応募。そして見事当選する事が出来ました。
両日とも猛暑の晴天。外も暑いがイベントもアツい・・・!!
それでは当日の様子を画像と動画を交えて紹介致します。ほとんど動画での構成でブレブレの見づらい内容で申し訳ありませんが、当日の状況を何となく感じて頂ければ幸いです。
 
 
 
【7.24 イベント当日の様子へ・・・(次)】
 

 

inserted by FC2 system