【2006年12月10日 京成千葉線直通運転スタート!】

京成千葉線乗り入れ(新京成のみ片乗り入れ)直通運転がこの日からスタートしました。直通運転実施に向けて松戸駅と千葉中央駅にて式典が執り行われるとの事でしたので早速現地に行って撮影してきました。まだ日も昇らない早朝、松戸駅に向かうと、すでに出発式の準備(リハ)が行われていました。

式典には大勢の報道陣や関係者が参加されており、私もこの手の式典は初めての経験をする事ができました。それではその日の様子を動画を含めてご紹介いたしましょう。

 

駅の掲示板などを目にしながら、松戸駅に向かいました。

 

松戸駅に到着。会場となるホームではリハーサルが行われていました。入線してくる電車の方向幕もローマ字が入りすべて変更されてます。

 

いよいよ出発式が始まる・・・。

 

新京成電鉄のマスコット、しんちゃん・・・・!!(爆!) 

 

ここからは動画を交えて紹介いたします・・・!ムービーの最初一部画像の乱れがありますのでご了承ください。



直通運転出発式スタート
いよいよ出発式がスタートします。1番電車が到着するまでの間、関係各者のご紹介やテープカットなど。



新京成直通運転記念式典テープカット1
式典関係者のご紹介とテープカットに入ります。記念撮影が行われました。 

 


新京成直通運転記念式典テープカット2
いよいよテープカット。初めてみました。感動!!!!!

 



1番電車の入線
司会者の案内と共に記念すべき1番電車が入線してきます。1番電車は一体どの車両が使われるのだろうとみんなで予想してましたが、案の定でした・・・!!まさに初となる松戸駅での構内放送も収録できました。到着後の回る方向幕にも注目されました。

 


1番電車記念撮影
記念電車の前で今回担当される車掌さんと松戸駅駅長、そしてしんちゃんとの記念撮影。


1番電車に乗車

司会者のご案内により千葉中央に向かいます。最後部に乗車しました。

車掌さんは花束を片手に乗務員室に乗り込みます。

出発を待つ松戸駅長。松戸駅長のホイッスルでドアが閉められ千葉中央に向けて出発します。


記念1番電車松戸駅発車!

松ついに記念電車8508Fは千葉中央に向かって松戸駅を発車しました。車内からの様子です。

 

 

順調に快走し、京成津田沼に到着。大勢のファンが待っていました。方向幕は列車種別タイプに変更され、列車番号表示機が点灯されます。

 


遂に京成線内に突入の時が・・・京成津田沼⇒幕張本郷間、快走!

遂に新京成電車が十数年ぶりに京成線内に進入する時が来ました。車内アナウンスも「京成電車」と言っています(笑!)

車窓にはいつも新京成電車とは違うJR総武線の景色が妙に新鮮!!快調にスピードを上げます。

 

おお〜いかにも京成の駅って感じです。みどりだい。みのりだいではございません・・・!!

 

千葉に到着。車窓にはJRの113系が目に入ります。

 

そして終点千葉中央に到着。これから到着式が執り行われます。

【次へ。千葉中央到着。到着式へ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system