【新鎌ヶ谷周辺2003年】

鎌ヶ谷駅方面から新鎌ヶ谷に向かって延びる東武野田線。こちらは一足お先に高架線が完了。しかしながら事実上まだこの区間は単線でした。これは新鎌ヶ谷で新京成線との交差にあたり新京成線の跨仮線移設完成までの措置によるものかと思われます。

東武野田線 左画像は新鎌ヶ谷方面をのぞむ。

新京成線で唯一残る構内踏切のあ初富駅。駅舎はサイディングボードなどでリフォームされているものの開業当時平屋の駅舎が今も残る。

ローカルなこの初富駅も高架線上の島式ホームに生まれ変わる。

県道と野田線の交差点。踏切は完全に撤去された。

新しい新鎌ヶ谷駅の仮ホームが姿を現す2003.4.6

仮線の基礎工事が終了した模様。

新鎌ヶ谷駅が新京成に設置された時から使用されて来たこれまでの駅構内も見納めとなる。

将来をここに高架線となって再び新京成が走る。

北初富方面を望む。

京急と新京成の並走。

県道船取線方面を望む。仮線の基礎工事はこちらもほぼ終了。その右横ではイオンショッピングセンターの工事が始まった。

左側仮線では東武野田線との橋梁も姿を見せ始めた。これが完成すれば野田線は複線になれる。

仮線は今まで以上に急カーブを描く事となる。

現イオン前踏切辺り。当時は車が通行できないくらいの規模の踏切でした。

線路脇の雑草もきれいに刈られました。

辺りは何もない中ひときわ新しい建物の東武野田線の新鎌ケ谷駅。当時周囲は何もなく人の姿もほとんどなかった。数年後この場所のすぐ横にマクドナルドが出来るなんて誰が予想したことか・・・(汗!)

【次へ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system