新京成電車2008年

2008年がスタートしました。2月3日、関東地方は2年ぶりに降雪に見舞われました。降りしきる雪の中を走る新京成電車を一目見たかったのだがこの日は仕事で見る事が出来ませんでした。そこで左画像はマンホールさんから右画像はにゃろさんより提供して頂いたので掲載します。 2枚とも躍動感あふれる写真で私もお気に入りの2枚となりました。ありがとうございました。  

雪が降った翌日。晴れ渡った青い空と白い雪、そして新京成電車。

 装いも新たに(ドアラインレス)登場した8803F。(3月7日くぬぎ山)

昨年からの話題に上っていたVVVF改造の8509Fがひょっこり顔を出した!!翌日から試運転が実施されました。(3月7日くぬぎ山)

突然現れたN800のBIGHOP号!! (3月23日くぬぎ山駅)

この日終日運転された800系(3月16日松戸駅)

年度末に(3/31)踏切事故が発生してしまった!!(涙!)

3/31の夕方、新京成電鉄開業以来、歴史に残ってしまう人身事故が発生してしまいました。

元山とくぬぎ山間の踏み切りにて乗用車と接触、衝突した車は約200m引きづられて停止。乗員乗客にけが人はなかったが、車を運転されていた方が亡くなられてしまいました。当日は4時間以上にわたってくぬぎ山と八柱間が運休、ダイヤに大きな乱れが発生。全国に報道される形になりました。私の記憶では以前、朝のラッシュ時間帯に国道6号線に掛かる橋梁に大型トラックが衝突、あわや大惨事となる事故以来の出来事だったと記憶します。また、私の近所での事故と言うのもあってか、本当に驚きました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

各報道番組で報じられました。

右画像はきたならさんによる撮影。衝突した車の撤去作業が続きます。

余談ではありますがこの翌日当HP「新京成ライナーズ」がダウンしてしまいました・・・(涙)

私も車を運転しますが、この事故によって改めて踏み切り通行の際の注意を再認識させられました。

また今後もより一層の安全輸送に向けての取り組みを期待しております。

 

年またもや発生踏切事故!(5/13)(涙!) 

3月末に発生してしまった踏切事故に引き続きまたもや発生。

新京成では珍しい事故がまたもや。無理な踏切横断は本当にやめてほしいものです。

  

8509FVVVF改造を経て運用に入りました。5月6日(くぬぎ山)

 

8900系のステンレスドアがN800系と同様のタイプに変更されました。高低差が大きいです。

 

今度はまさかの8800系のドアにも交換が施されました。イメージがだいぶ変わります。10.15(くぬぎ山)

同編成は翌月の車両基地見学会では休憩所として公開され、その後運用に入りました。

松戸新京成バスに旧塗装車登場!!  【他の画像はこちら・・・。】

 

 

 

 

inserted by FC2 system